不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話204_娘の初めてのプレゼン

<娘、初のプレゼン>

いかがお過ごしでしょうか。

今日は娘の初めてのプレゼンについて書きますね。

 

以前iPhoneをかけて、夫が「テストの結果が全教科平均点以上だったら買ってあげる」という条件出し、娘が頑張った話を書きました。

残念ながらこの時は、わずか及ばず、買ってもらうことができませんでした。

 

ところが先週、娘のスマホが起動しなくなりました。

セーフモードにしても、SIMを抜いても効果なしです。

実はこのスマホ、4月に故障して交換したばかりなのですよね。

2台目は保障に入っているのに、6000円かかるとのこと。

 

現在の機種の残高は8000円。

これは残金を払って機種変が良いと私は思いました。

前回同様LINEを使っているとシステムが応答しなくなり、その後起動しないことも気になったのですね。

 

交換したところで、またすぐに壊れるかもしれないと夫に話しました。

 

しかし、夫は前回

「パパは勝ち負けにこだわる人間だから、駄目なものは駄目だよ」と言った以上、

壊れたから「ハイどうぞ。」という訳にはいかないとのこと。それも分かります。

 

夫はしばらく考え「俺プレゼンさせてみようと思う」と寝る前に言っていました。

 

一方、娘は娘で

「絶対に今度こそiPhoneのチャンスだよね。どうしたらパパを説得できるかな。

いっそ、パワポ作って、プレゼンしちゃいたいよ。いや、もうそうしちゃう!」

そう言って自分のパソコンを持ち出し、突然資料を作り始めました。

 

夫の話は私からは伝えていないのに、びっくりの展開です。

  

娘は夫が帰宅するまでの45分間で、急いでパワポを作りました。

 

「ママが前教えてくれたみたいに、最初は白紙にまとめる」と言って

白紙1枚に、スライド1枚、大急ぎで紙にイメージを手書きで書いています。

 

私は見守りながら、いいぞいいぞその調子!と思っています。

 

ママに教わったというのは、学校の宿題で、班全員のPowerPointを引き受けてきてしまい

時間がなく慌てていた際に私が娘に教えたコツです。

 

次に手書きで内容やイメージをまとめた原稿を元に、スライドを作成していきます。

PowerPointは日頃から学校で使い慣れていることもあり、慣れたものです。

 

出来上がると今度は

「ママ!アドバイスちょうだい!」と言ってきました。

私も娘の実力が見たかったので、助け舟は出さず一言二言簡単に言って、お風呂に入りました。

 

夫が帰宅し、プレゼンが始まります。

 

「まずは、お仕事お疲れ様でした。

帰って今すぐオリンピックを見たい中、お時間を作っていただいてありがとうございます」

と娘が言います。

 

へぇ。いつの間にか、こんな気の利いた言葉が言える様になったのかと嬉しく見ています。

 

「それでは、こちらをご覧ください」とスライドショーを始めます。

 

娘は「みんなが幸せになるiPhoneというタイトルで資料をまとめた様です。

考えましたね。とても良いタイトルです!

 

説明をし始めました。

 

まずは現在のAndroidスマホiPhoneとの違い。

 

今使っているAndroidのデメリットの中にあった

「壊れやすい」という点については

 

「今回自分が落としたことで、壊れた可能性があることについては、とても反省しています。

今後は今のスマホでも、iPhoneでも、落とさず大切に扱います。

万が一、故障したらお年玉で払います。」

ということも言っていました。

 

次にiPhoneにすると、自分の生活はどう変わるのか、

家族とってはどんなメリットがあるのか、

友達関係にとってどんなメリットがあるのか

について、詳しい説明がありました。

この話がなかなか面白かったです。

 

その後、「買ってもらえたら」

こんなことを注意し、ここを頑張ります。

ということも言っていました。

 

そして、「結論」。

「だからiPhoneを買ってください」のページに進みました。

 

まず二人で拍手。

娘が45分でここまでできるとは驚きました。

 

もちろん、たった1回のプレゼンでは夫は通しません。

 

夫からは「もっと、『定量的なもの』が欲しいんだよね。

スライドのこの辺り、具体的に数字で表して欲しい。

 

それから、勉強を頑張るってところも、

何をどう頑張るつもりか、具体性が欲しいね。」とのこと。

 

娘は夫の意見をメモし、「分かりました」と言っています。

 

私からは「スマホのルールは、頭に入っていると思うけど、

折角なので、改めて活字にしてほしいな」と伝えました。

 

来週再挑戦です。

次はHDMI端子に繋いで、パソコンをテレビ画面に映そうと考えている様です。

家から友達に電話しては

友達のアドバイスをもらい、一生懸命作っています。第2回が楽しみです。

 

まだまだ、初心者で未熟な娘ですが、

プレゼンを通し、娘の成長を感じて

誇らしく思った日でした。(親バカですみません)

色々な人の立場からものを考え、頑張って欲しいと思います。

f:id:fukutsuno_toushi:20210731005700p:plain

娘のプレゼンを見る様子


今日も暑い日が続きますね。

熱中症対策に十分注意しながら過ごしましょう!

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ