不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【番外編】小話208_私の課題SDGsの種まきについてとお勧めの本『14歳からプラスチックと環境問題』。

SDGsのきっかけとお勧めの本>

いかがお過ごしでしょうか。

今日は街づくりのアンケートからの娘との会話と、お勧めの本について書こうと思います。

 

先日地方自治体から街づくりの為の意識調査のアンケートが届きました。

ランダムに選ばれたものなのだそうなのですが

「ママは選ばれし住人として、このアンケートに責任持って答えなきゃ」

とふざけて言うと

「何それ何それ!」と娘が興味津々でのぞき込んできました。

 

一つ一つの質問に対し、より良い街づくりの為に何に力を入れて欲しいか

現在どんなところが良いと思うか、様々な角度からの質問に答えていきます。

 

選択肢から選ぶものもあります。一問ずつ、娘も真剣に考えます。

 

「ママは1番と5番だと思うな。」と私が言うと

「そうだね。それも大事。でも2番も必要じゃない?」などと娘も自分の意見を言ってきます。

 

時にはなるほどね。と言って娘の意見も取り入れながら答えていきます。

 

 「未来の為にはこれを直して欲しい」とか「こんな街に住みたい」

と娘からどんどん意見が出てきましたし、

 

「良い街づくりの為には、こんなに沢山の質問をして、

住民から意見を求めるんだね。」と娘が気が付いたことも、とても良いと思いました。

 

アンケートには、SDGsエスディージーズ)についての質問もありました。

 

一昨日SDGs10の話を少し書きましたが

実は、この夏の私の課題は

SDGsについて話題を増やし、娘にきっかけを与えること』としています。

 

なぜかというと、

大学受験に関連してくる可能性が高いと思うからです。

今のうちにきっかけを与えることにより、普段から娘が意識して過ごす様になる。

その為の種まきですね。


「大体さ、SDGsってよく聞くけど、何の略なの?」と娘が聞いてきました。

すかさず答えようとするも、ここで度忘れ

「サスティナブル、何とかゴールズだよ」と。

情けないですね。

慌てて新聞を持ってきました。

 

二人で新聞の前で、頭を突き合わます。

「サスティナブル  ディベロップメント  ゴールズだ」と私。

 

「えっと、持続が可能で、発達する 複数のゴール?」と娘が言うので、

「『持続可能な開発目標』というらしいよ」と話しました。

言葉を知り、興味を持ってくれたので、まずは一歩前進です。

 

その後、夏休みに娘が手に取れるように、いくつか本を買いました。

図解でわかる14歳のシリーズです。

 

まずは身近な「プラスチックと環境問題」。 

 

 

他に「14歳から知る気候変動」と「14歳からの水と環境問題」も買いました。

  

 

まず私は最初に買った「プラスチックと環境問題」を読みました。

 

「図解でわかる」とある通り、図が多くて分かりやすい本です。

こういう本は手に取りやすいですし、食いつきも良いのですよね。

 

14歳からと書いてありますが、中学生でなくても、小学生でも読めますし、

大人が読んでも面白いと思います。

 

「プラスチックと環境問題」の本では

Part1 いま世界が直面するプラスチック危機

Part2 プラスチックの基礎知識

Part3 プラスチックと環境問題

Part4 プラスチックリサイクルのいま

Part5 脱プラスチック生活の道

Part6 プラスチックの歩みと社会

 

という6つのパートで書かれています。

 

生み出されたプラスチックの大半はごみになっていることから始まり

プラスチックはどの様に生み出されるのかの工程、

プラスチック性質。勉強になる本でした。

 

娘の本棚に並べておいたところ、早速娘も手に取って読んでいました。

理科好きとしては元素のページも楽しそうです。

f:id:fukutsuno_toushi:20210808224159j:plain

14歳からのプラスチックと環境問題


シリーズのその他の本も、また改めてご紹介しますね。

 

受験生の皆様は、時事問題対策も始める時期ですよね。

 

世界遺産はもちろんですが、SDGsもチェックしておいた方が良い気がします。

17もカテゴリがあるので大変ですが、親御さんが少しずつ会話の中で触れておくと、

お子さんもとっつきやすいと思いますよ。

今日ご紹介した本もお勧めです。

 

それでは、今週も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

  

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ