不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話211_「その眠気、怠け者ではないですよ。」睡眠の検査結果。特発性過眠症。

<娘の睡眠検査の結果>

いかがお過ごしでしょうか。

今日は先日検査入院した娘の睡眠に関する検査の結果を書こうと思います。

 

娘は現在中学3年生なのですが、

中2の頃から、突然日中の睡魔に襲われるようになりました。

 

高校受験せず、このまま高校に入りたいと娘は言うのですが

そうであれば、足切りに合わない様、勉強も大切ですし、提出物や授業態度も大切です。

 

一緒にスマートウォッチで睡眠の質を観察したり、

睡眠時間を多く取ったり工夫をしたものの、それでも眠くなることがある。

 

そこで、病院へ行ったところ

過眠症(眠りを多く欲する病気)の可能性があるとのことで、検査入院しました。

というのが前回までの話です。

 

過去記事はこちら 

www.mangetsu-mama.com

 

www.mangetsu-mama.com

 

 

お医者様から睡眠の検査結果の説明があります。

 

まず消灯時間前から眠っていたとのこと。

 

「早く寝ちゃった」と娘からも聞いていましたが

600分近い睡眠時間にお医者様も驚かれていました。

 

ではその睡眠の質はどうなのか?

 

睡眠の質が折れ線グラフになって表示されていました。

 

「最も深い睡眠が100分以上、たっぷり取れています。

いびきもなし、無呼吸症状もなし、痙攣もなし、羨ましいほど質の良い睡眠です。

血液検査も以上は見当たりません」とのこと。

 

いただいたグラフを自宅でしっかり読み込んだのですが、

ノンレム睡眠(深い眠り)も3段階に分けて記録されていました。

 

浅い眠りが2時間なのに対して、深い眠りが全部で8時間弱!

不眠症の私からしたら、羨ましい限りです。


「次に日中の眠りの検査の結果です」

と今度は翌日の検査結果を渡されます。

 

日中居眠りをする環境を整えられて、何分で眠りにつくか調べた結果だそうです。

 

娘の結果には、1分半、2分、と続いています。

「平均的な寝入りは8分です。お嬢さんは1分半、つまり10時間寝ても

お嬢さんは1分半で眠くなるということですね」と先生。

 

「お昼寝がいっぱいあって、超楽しい検査だった」

とウキウキ帰宅した検査後の娘の姿を思い出します。

 

夜は10時間以上、とても良質な睡眠を取った。

しかし、それでも尚、昼間も眠たい。

 

そんな状態だと分かりました。

 

 

「元々よく眠る子ですか?」とお医者様。

 

そういえば新生児の時は22時間くらい、その後も小学校に上がるまでお昼寝が好きな幼少期でした。

 

最終的に、元々よく眠る体質ではあるが

特発性過眠症(とくはつせいかみんしょう』という診断結果とのことでした。

ナルコレプシーとはまた別の病気だそうです。

 

いただいた冊子には特発性過眠症

  • 睡眠時間を制限しない状況では、日中の睡眠を合わせ一日の総睡眠時間が11時間以上になりがちです
  • 夜十分眠っているにもかかわらず、日中に強い眠気があります
  • いったん居眠りをすると自然に目覚めるまで1時間以上かかることが多くなります。

など思い当たることが書かれていました。

 

「体の成長に伴い、今後変化するかもしれないが、

まずは日常生活に支障をきたすと言うことで、薬を試してみましょう、半錠ずつ試しましょう」

と薬が処方されました。

 
前回の問診の際、お医者様に

「過眠症は怠け者ではない」と力強く言っていただきました。

心強い先生のお言葉に感動した一方、娘は

「過眠症だから、眠いのはしようがないもーん」

と過眠症を言い訳にして、夜更かしするようになってしまいました。

夜更かしして眠いのは当然です。

 

しかし、今回睡眠日誌をチェックしたお医者様に、

 

「最近夜更かししてたの?

10時には寝なさい。夜はたっぷり寝る。

学校のお昼休みも少しでも寝て、その上で授業中眠らないよう薬で調整しましょう」 

とピシャリと言われて、反省していました。

親としても助かりました。

 

 

帰り道、「10代から20代で発病する人が多いみたい」と言うと

「中学受験の勉強中に出なくて良かった」と言っていました。

確かに受験と重ならなくて良かったです。

 

まだ薬は試している途中ですが、今のところ副作用なく効果だけあるので、ほっとしています。


今後もお医者様と相談しながら、

娘の体に合う方法を見つけられたら良いなと思いました。

f:id:fukutsuno_toushi:20210820183726p:plain

優しく頼りになるお医者様に出会えて良かったです



それでは今日も頑張りましょう!

私達も頑張ります!

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ