不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話217_コロナ自宅療養時の情報と簡単 酸辣湯うどんレシピ

<コロナ自宅療養時の情報と簡単 酸辣湯うどんレシピ>

いかがお過ごしでしょうか。

先日の小話でPCR検査とその後について書いた際

「買い出しはどうするんだろうと不安になった」と書きました。

www.mangetsu-mama.com

 

その後、色々とコメントをいただきました。ありがとうございます。

 

まずはネットスーパーがあるとのこと。

そうでした。盲点でした。

恥ずかしながらまだネットスーパーを利用したことがないので、

すぐ買い物ができる様登録しておこうと思います。

 

また、住んでいる自治体によっては保健所から連絡が行って、

段ボール人はひと箱の食糧が送られてくると言う話も聞きました。

 

中身はレトルト食品も多いようですが、

段ボールにどっさり食料が届くのは心強いです。

また、この期間に食きれべなくても防災のバッグに入れられるので

いずれにしてもありがたいです。

 

お住まいの自治体によって違うと思いますので、ご確認くださいませ。

東京都の配食のことはこちらの4番に記されていました。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

 

また大塚製薬ポカリスエットを送ってくれる取り組みもしている様です。

www.itmedia.co.jp

 

他に早稲アカがZOOM対応になった話と、

オンライン自習室ができた話も書きましたが

早稲アカに対しても詳しい情報をいただきました。

 

ZOOM授業と、オンライン自習室に加え、

オンライン質問室(一人5分未満)もできているとのこと。

なるほど、時代に応じて様々な工夫をなさっているんのですね。

 

質問枠は受験生の肝ですから、本当にありがたいですね。

娘も先生方には、本当に沢山の質問をさせていただきました。

先生方には頭が上がらない思いです。

今年の受験生の皆様にも上手に使って頑張って欲しいと思います。

 

さて、先日2度目のワクチンを接種したネエサン (id:kyobachan)が

セブンイレブンのお惣菜を使った美味しそうな焼うどんを作っていらしたので、

私も最近よく作る簡単酸辣湯うどんについて書こうと思います。

ネエサンいつもありがとうございます!

kyobachan.hatenablog.com

 

私のオリジナルレシピではなく、こちらの記事で教えていただきました。

8760.news-postseven.com

 

母と娘は辛いものが食べられないので、夫と二人の時は「辛い物食べたいね!」と

言う話になる事が多々あります。酸辣湯もそうですね。辛口の担々麺やチゲもそうです。

 

では作っていきます。

ご紹介のレシピでは冷凍うどんで作っていらっしゃいますが、私は3玉うどんを使っています。

 

1.まずは出汁を温めます。この出汁も簡単です。

[鶏ガラスープの素…小さじ2 酒…大さじ1 酢…大さじ1 しょうゆ…小さじ1 水…300ml]これが1人前の分量です。

 

2.その間に小口ねぎを切っておきます。

娘はネギ類は玉ねぎしか好きではないですが夫は小口ねぎ好きなので量が多めです。

 

3.卵も溶いておきます。

一人1個だそうですが、私は卵好きなので二人で3個入れています。

 

4.そして出汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて、卵を流し込みます。

レシピでは片栗粉は一人分で小さじ2とありましたが、多くてもトロトロで美味しいです。

 

f:id:fukutsuno_toushi:20210911144511j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20210911144651j:plain
左、小口ねぎ2人分。右、出汁に卵を入れた様子

5.うどんを入れて少し茹で、小口ねぎを散らし、上からラー油をかけます。

f:id:fukutsuno_toushi:20210911145308j:plain

できあがり

本当に、あっという間にできるので、作る気力がない日もお勧めですよ。

 

ちなみに私は「あんかけショウガうどん」もよく作ります。今度書きますね。

娘は娘が愛用しているこちらの本にある「かきたまうどん」もよく作ってくれます。

栄養士さんのレシピは美味しいですし、娘にとって作りやすいようです。

 

今日ご紹介した酸辣湯うどんは

入れるラー油の量で辛さも調整できますので、食欲がない時にもお勧めですよ!

 

それでは今日も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ