不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】週末小話219_娘のコロナワクチン接種後の様子。

<娘のコロナワクチン接種後の様子>

いかがお過ごしでしょうか。


今週は娘のコロナワクチンの2回目の接種がありました。

 

娘においては、ワクチンを接種させるかどうか、かなり悩みました。

まだできてから時間が経っていないこともあり、

未成年である娘に接種すべきかどうか悩ましかったからです。

 

しかしながら、東京は感染者がかなり増え深刻な時期でもありました。

 

娘の希望としては、周りの友達は既に受けている。

感染者がこれだけ増えて(8月です)不安だし、人に迷惑もかけたくない。

命も大切にしたい。コロナとこの先も共存しなくてはいけない。

だから接種したいとのことでした。

 

将来的な出産妊娠にどう影響するかわからないことなど、

危険性についても話しあった上で、

最終的には本人の意思を尊重し、接種することにしました。

 

まず娘には食物アレルギーがありますので、

アナフィラキシーショックを受けないかが心配でしたが

一度目のワクチン接種後は、何も発生せずに済みました。

 

翌日以降も、頭痛も発熱もなく、家で安静にさせるのが困難なほど元気でした。

 

そして、2度目のワクチン接種だった今週。

当日は熱もなく食欲旺盛でいつも通り。

学校から帰宅して、熱や体調を確認し、2度目の接種に向かいました。

 

自宅にあったロキソニンSプレミアムと、バファリンプレミアムの箱を見ると

成人15歳以上、15歳未満は服用しないでくださいとありました。

そこで「頓服を出していただけませんか?」と娘のかかりつけ医に相談しました。

 

かかりつけ医からは

「予防の為の薬は出せません。熱は出るものと思っておいてください。

冷やして安静に過ごし、ひどい状態だったら病院に来てください」とのことでした。

 

接種後、病院で娘の様子を見守りますが、

1度目と同じでアナフィラキシー反応は出ずほっとしました。

 

帰宅後も元気で熱もありません。

翌朝も「熱もないし元気だから学校行ってくる」と言って出かけました。

 

午後になり、昼食を作って書置きを残し、

念の為、ポカリスエットと氷枕、

前日に娘と借りておいた、バレーボールの漫画「ハイキュー!!

を置いて出かけました。

 

二日目の13時半になっても学校から連絡がなかったので、

私も大丈夫だとすっかり油断していたのですね。

 

やがて帰宅した娘から「熱が出てきた。冷えピタ貼って漫画を読んで寝る」

と連絡がきました。

 

「大丈夫?」と出先から連絡すると「元気だよ」

とその時点では言っていたので、用事を済ませ、自転車を飛ばして

大急ぎで帰りました。

 

久しぶりの「娘の発熱」に心臓がドキドキします。

子どもが大きくなっても、急な発熱は、本当に嫌なものです。

 

その後、徐々に熱が上がり最終的には38.6℃まで出ました。

 

とはいえ、小5の冬に二人でインフルエンザに感染した時と比べたら元気です。

 

インフルエンザの時は39℃を超えましたし、

座って息をする以外何も動かず、まさにフリーズしていました。

エネルギーの消費を抑えているような感じですね。

 

それを思うと、

今回は食欲もありますし、水分も取れますし、動いています。

 

翌朝になると、熱も下がっており、学校へ向かいました。

 

帰宅後様子を聞くと

「脇の下が痛い。友達も結構脇の下が痛くなったって言ってた。リンパだって」

とのこと。個人差はあるでしょうが、同世代の情報はありがたいです。

何の症状も出なかった私達夫婦とはだいぶ違いますね。

 

3日目からはほぼ通常通りに戻りました。

 

それにしても、久しぶりに「子どもの発熱」に遭遇し、母親としては

随分と長く感じた一週間でした。

これからインフルエンザも流行ってきますので、気を付けて過ごそうと思いました。

 

※このブログは体験記であり、ワクチン接種を推奨するものではありません。

ワクチンを接種するか否かは、それぞれご家庭のご判断でなさってくださいね。

f:id:fukutsuno_toushi:20210918185907p:plain

ワクチン接種のイメージ

それでは、今日も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ