不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【番外編】小話222_運気アップの中秋の名月をお届けします!片見月について知ったこと。

中秋の名月の写真と片見月について>

いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、中秋の名月の話を書きました。

www.mangetsu-mama.com

 

私は日没から見張っていましたが、残念ながら最初は薄い雲で見えず。

諦めずに何度も見に行ったところ、ようやく雲の切れ目からお月様こんにちは。

 

早い時間に見ましたので、大きなスーパームーンのような満月が現れました。

 

お仕事や用事があって見られなかった方の為に、

一眼レフでバッチリ写真を撮りました。

一番下に貼りますね。

 

中秋の名月が満月なのは8年ぶりですが、

ウェザーニュースによると、このラッキーは3年続き

来年2022年も、再来年2023年の中秋の名月も満月だそうで嬉しいです。

weathernews.jp


さて、昨日ブロ友さんのブログを読んでいましたら

和子さんが「片見月(かたみづき)」について書いていらっしゃいました。

akicyan6041.hatenablog.com

 

9月の十五夜の次は10月の十三夜があります。

 

十五夜と、十三夜。実はこの二つがセットである。

ということを、私は和子さんのブログを読んで初めて知りました。

片方だけ見ると、片見月(かたみづき)と言って縁起が悪いのだとか!

和子さんいつもありがとうございます!

勉強になりました!

 

何てこと!

私は満月の日は毎月、空を見ていますし、十五夜の日のお団子を楽しみにしていますが

十三夜は満月でない限りチェックしていませんでした。

 

十三夜が満月じゃなかった年は、人生ほぼほぼ片見月だったんじゃないか・・・。

何て思いました。

 

調べてみたところ、2021年の十三夜は10月18日(月)ですね

2021年は、10月20日が満月ですので、残念ながら満月ではありません。

とはいえ、満月の2日前ですから、大きな月が見えることでしょうね。

 

ちなみに食べ物として十五夜と十三夜は、大きく差はない様ですが、

お団子は十五夜に15個十三夜に13個。という記事も見ました。

 

今年は皆さんが片見月にならないよう、十三夜の夜も写真を撮って小話にあげますね!

十三夜の空も綺麗な月が出ますように。

f:id:fukutsuno_toushi:20210922154759j:plain

2021年9月21日 中秋の名月。満月。
皆さんに幸せなことがありますように。



 

それでは今週後半も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ