不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話224_好奇心の芽を伸ばしたい。ノートパソコンの中を見てみよう_その2

<好奇心の芽を伸ばしたい。ノートパソコンの中を見てみようその2>

いかがお過ごしでしょうか。

今日は昨日書いた突然始まった「パソコンの中を見てみよう」教室の続きを書きます。

 

パソコンをひっくり返し、

まず、「ここのネジを外してください」と娘に伝えます。

「外したよ!」と娘。

 

「オッケー。じゃあこれを外します」と言ってバッテリーを外します。

「おおー!!」と娘。

 

「これはバッテリー。コンセントからケーブルを外した後、しばらく使えるのは

バッテリーがあるからなんだよね。

 

会社だと同じパソコンを沢山の人に貸与しているから、

バッテリーだけ交換したりすることもあるよ。

感電すると危ないから、先に外そう。」と言います。

 

「ねえママ。どうして、ここだけ別のカバーがあるのかな?」と娘が気が付きます。

 

そうそう。中学受験の理科実験教室もそうでしたが、好奇心。大切です。

「ふんふん。よく気がついたね。じゃあこの蓋を開けてみよう」と

早速、小さい蓋を開けます。

f:id:fukutsuno_toushi:20210926132836p:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20210926132534j:plain
左、パソコンの裏。右、バッテリーを外し、メモリの蓋を開けた様子。

「これはメモリ。学校で習ったし、テストにも『主記憶装置』出たよね。

このメモリは上下二段になっているけど、細長いタイプのメモリもあるよ。

ここにもう一枚増やせるようになってるね」と言うと

 

娘がすかさず

「学校のテストに出てた?やばいな。完全に忘れてる。

記憶ってことは、写真を保存したりする場所?」と聞いてきます。

 

「うん、そうだよね。それ、ごちゃごちゃになるよね。

そうだな、例えで話すね。

リビングの大きな机と、学校の小さな机、どっちが勉強しやすい?」

と聞くと

 

「そりゃあ、大きな机だよ。テキストもノートもパソコンも辞書も置けて

すぐ調べものができるもん。」と娘が言います。

 

「そうだよね。メモリは机の大きさって考えるのが分かりやすいかな。

大きいといくつもの作業ができるよね。

 

で、勉強が終わったら机の上のものは片付けるでしょ。そんなイメージね。

一時的に作業を記憶するから『主記憶装置』っていう名前が付いてるの」

 

と言うと、娘もなるほど、と納得した顔をします。

 

「では本体を開けます。全部のネジを外してください」と娘に言い、

全てのネジを外し、なくさないように蓋にマスキングテープで貼っておきました。

 

「じゃあ、開けるよ。思い切ってパカッと力を入れて開けます」と言うと

「きゃあ。壊れちゃいそう」と娘が悲鳴をあげます。

 

「うん。ちょっと簡単に開かないように固くなってるね。コツがいる」

と言いながら蓋を開けます。

 

「すごーい!なんかママ!超格好いい!!」と娘がキラキラした顔で言います。

 

私は笑います。

「そうなんだよね。

システム部とかシステム会社の人にとって、普通のことなんだけどね、

ママがこれをやってると、他の部署の人が『満月さん格好いいじゃないですか!!』

って集まってくるんだよね。この時間ママは特に女子にモテてる」と笑います。

 

最近は娘に褒められる機会も減ったので、私もちょっと嬉しいです。

f:id:fukutsuno_toushi:20210926122900j:plain

私のノートパソコンの中

すっかり楽しそうな娘から質問攻め。

じっと眺めては「これは何?」「これは何?」と聞いてきます。

 

「これはCPU。さっきの説明で言うなら『脳』みたいなところ」

とか

「これは『ファン』で、『脳』を冷やす『扇風機』とか『クーラー』の役割をするよ。

人間だって熱が出たり、頭に血が上ると冷静な判断ができないでしょ。

CPUも熱を逃がさないと動けなくなるの」

と言うと娘が深くうなずきます。

 

「ここはハードディスク。さっき話に出た写真やデータを保存する場所だね。」

と言うと

 

「え?こんなに大きいの?だってさ、あっちにある私のパソコンは薄いよ。

あれもこんな大きいハードディスクが入ってるの?」と聞いてきます。

 

「今はSSDっていう、もっと小さなディスクが主流でね。

立ち上がりが速いから人気なの。あっちのパソコンはSSDが入ってるよ。

でも蓋を開けると『丸ごと交換保証』の対象外になるかもしれないから、

あのパソコンは開けないでおこう」と話します。

 

その後も、娘はじーっと見て「これはCD入れる場所か!」と言ってきますし

説明をしているうちに、「あ!授業で習った!!」と思い出すこともありました。

 

「好き」や「もっと知りたい」という気持ちが湧いてくれて、私も嬉しかったです。

 

「デスクトップの方が開けやすくて見やすいよ。今度デスクトップも見てみたい?」

と聞くと

「見たい!見たい!」と言うので

近々第二回「パソコンの中を見てみよう」の回を実施しようと思います。

 

少しずつ、興味関心の芽が出てくれたら良いなと思いました。

 

さて、残暑が急にやわらぎ、急に涼しくなりました。

家族全員、寒い寒いと大騒ぎです。

風邪をひかないように注意しながら、今週も頑張りましょう!

 

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ