不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話225_お体のメンテンナンスはしていますか?パーソナルストレッチ体験

<自分の体のメンテナンス。パーソナルストレッチ>

いかがお過ごしでしょうか。

今日は最近行ったパーソナルストレッチの話を書きます。

 

ちょっと昨今バタバタして、疲れも溜まってきましたので

マッサージか岩盤浴にでも行きたいなと思ったのですね。

 

長年、ホットペッパービューティーで予約をしましたので、ホットペッパービューティーを開きました。

すると、あれ?登録していたお店がないのです。

 

驚きましたが、コロナ禍で知らぬ間に閉店してしまっていたのですね。

 

一方、withコロナで、最近は少人数制が人気というお話も耳にしました。

思い返せば、過去ご紹介した娘と参加したフラワーゼリーや糸掛け曼荼羅の教室も

貸切でしたし、

マンションの一室にある少人数制のネイルサロンや、パーソナルジムも増えていると聞きます。

皆さん色々な工夫をしながら健康を維持なさっているのですね。

 

今回は少人数の場所を探し、初めてパーソナルストレッチに行くことにしました。

 

実はストレッチをしていただくのは初めてです。

緊張しながら施術を受けました。

カウンセリング、可動域のチェックから始まります。

 

うつ伏せか仰向けになるのですが

仰向けの時でも目元にタオルがかかっていましたので、

施術中もリラックスした状態でいられました。

 

筋肉や体から生活面の色々なことが分かってしまうのですね。

 

例えば驚いたのが「普段左を振り返ることがありますか?」というお話。

まさに私はパソコン作業の時、右が壁のポジションに座っています。

 

よって、頻度高く左を向いているのですね。全く気が付いていませんでした。

片側だけ凝っていると聞いてギクッとしました。

これから時々違う席に座ろうと思います。

 

「痛みを1~10と考えて、7くらいのところでおっしゃってくださいね」とのこと。

「今ちょうど7くらいです」ですとか「そろそろ6~7位です」と言いながら、

程よい痛気持ち良さを体感しながら、体中を伸ばしていただきました。

 

自分でもヨガをしたり、

トリガーポイントのフォームローラーやボールでほぐしているのですが

(度々ご紹介している、毎日の私のほぐしグッズです)

  

 

やはり自分でできる範囲には限界があるのですね。

体が楽になりその晩はぐっすり眠りました。

 

今回お世話になったサロンはこちら。

広告は華やかな印象を受けますが、上品で綺麗なマンションでした。

中目黒駅TSUTAYAと反対側の改札を出て徒歩数分の小人数制の隠れ家風サロン。

初回割引でお安く施術していただくことができました。

beauty.hotpepper.jp

 

親御さんは、一にも二にもお子さんの受験のことで頭がいっぱいだと思います。

伴走なさる親御さんの体もとても大切です。

何といってもまだ小学生。親が倒れると影響を大きく受けてしまいます。

どうぞ皆様自身のお体も大切にしながら、お過ごしくださいね!

f:id:fukutsuno_toushi:20211002133217j:plain

久しぶりに自分の体を労わったら、お花を買いたくなりました。

それでは今日も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ