不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話226_空を見ていますか?初めてのパークヨガ&筋膜リリース体験

<空を見上げていますか?初めてのパークヨガ体験>

いかがお過ごしでしょうか。

先日研究職ママ (id:selfmanagementforkids)様が

「意識して空を見上げる」ことについて

素晴らしく美しい青空の写真と共に記事を書いていらっしゃいました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

研究職ママ様には、二人のお子さんがいらっしゃるのですが、

今は下のお子さんも小学校に入り

 

『保育園の送迎がなくなった今、意識して空を見上げなければ、なかなか空を眺めることがなくなってしまいました。』

 

とのこと。そこで意識して空を見ていらっしゃるそうです。

 

是非全文読んでいただきたいのですが、最後の言葉が素敵でしたのでこちらにも書きます。

 

『「良い一日」は自分で創るものなので、深呼吸をして自分が自分に向き合うことで、一日が自分にとっての良い一日になるのかもしれません。』

 

とても素敵な言葉で心に響きました。研究職ママ様ありがとうございました。

 

ちょうど私は代々木公園で開催される『パークヨガ&筋膜リリース』

というイベントに参加しようというタイミングでした。

 

秋晴れの日が続き、ゆったりとした気持ちで空を見たかったのです。

 

生まれて初めてのパークヨガ。

まずは、どのヨガマットを持っていこう、から悩みます。

 

自宅には折り畳み式のマットが1枚。丸めて持ち運ぶマットが2枚。

(手持ちのものと近いものを載せますね)

  

 

そして、ヨガラグ(ヨガタオル)という薄いスエードの様な生地で、

折り畳める敷物(バッグ付き)も最近買いました。丸洗い可能なのが魅力です。

 

芝も土も柔らかいですから、結局一番小さくなるヨガラグと、

家にあったブルーシートを持っていきました。

 

隣の方が虫よけスプレーを貸してくださいました。

うっかりしていましたが、パークヨガには必須アイテムですね。

 

服装は自由でしたが、ジョギングやウォーキング、スポーツジムへ行くような

スポーツウェアの方が多かったです。

 

土(芝)の上ですので、足裏から徐々に冷えてきました。

防寒着のアナウンスがあったので、皆さん途中で羽織りを着ていました。

 

初めて公園でヨガをして一番に思ったことは、やはり空が良く見えること。

マットに横たわりますと、雲の流れがよく見えます。

 

「今、雲の切れ間から青空が見えた」ですとか

「今日の上空は、随分と風が強いんだな」と言った形で、遠くまで見え、視界が広がります。

 

やがて蟻がヨチヨチと体に登ってきました。

私は虫は苦手ではないので、そんな蟻を見て微笑ましく、非日常を感じて幸せでしたので、

しばらく蟻を私の体に登らせたままいました。

(のちにそっと土へ戻しました。)

 

ヨガラグが薄かったこともあり、足の裏には時に土のひんやりした感触や

転がった石を踏む感触もあり、それもそれで自然の中にいる感じがして良かったですし

風が吹く度に、さわさわと揺れる木々の葉の音もとても心地良いものでした。

 

また今回のヨガの企画は、

ヨガ+筋膜リリースというもので筋膜リリースのレッスンもありました。

 

「まずヨガをして、その後でボールを使って筋膜リリース。

再びヨガのポーズを取って、筋膜リリース後の体の変化を見てみましょう」という流れです。

 

昨日も書きましたが、トリガーポイントのボールを愛用している私としては

正しい使い方を知りたかったので、大変勉強になりました。

(愛用のボールはこちらです。レンタルのテニスボールもありました)

 

「いてててて」「いたたた」という声があちこちから聞こえます。

インストラクターの先生に教わりながら、皆さん、痛気持ち良いところでほぐしていきます。

 

私はおしりが最も痛かったです。意外に凝っているのですね。

 

筋膜リリース後、もう一度ヨガのポーズを取りましたが、

確かに可動域が広がり、全てのポーズが取りやすくなりました。マジックの様ですね。

 

公園でヨガ、そして筋膜リリース。

この時期ならではの、貴重な体験をすることができました。

 

今回お世話になったイベントはこちら。

<https://mosh.jp/classes/page/51914>

※今後の予定などは、上記URLから直接先生へお尋ねくださいませ。

 

ありがとうございました。

f:id:fukutsuno_toushi:20211002164419j:plain

パークヨガの様子。色々な世代の方が参加なさっていました。



皆様は空を見ていらっしゃいますか。

 

空は見上げないと見えにくいですね。

でも、意識して空を見上げると、一瞬で気持ちが晴れることもあるかと思います。

 

今日のブログが空を見上げるきっかけとなり、

皆様が空を見上げたその日がより明るい一日になりますように。

 

それでは今週も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ