不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話227_人やモノと小さな距離を取る。一泊二日の外泊で感じたこと。

<小さな距離を取ること>

いかがお過ごしでしょうか。

今日は「ちょっと距離を取ること」について書こうと思います。

 

中学受験の伴走中、試行錯誤の結果

家族に優しくある為、少しで良いので現況から離れ、

自分自身の心を強制的にリフレッシュすることが大事だと知りました。

 

コロナ禍になり、以前と状況は変わりましたが

短い時間のリフレッシュを取ることは、今でも継続していたのです。

 

ただこの数か月、コロナの影響から派生した色々なできごとが重なり

短い時間のリフレッシュでは足りず、累積していた心の疲れ、

心の汚れがいよいよ溜まってきてしまいました。

 

娘は思春期反抗期でもあり、生意気盛りでもあるので、私は娘に怒ってばかりです。

怒るとエネルギーも使い、疲れてしまいます。

コロナ禍で、娘の修学旅行もなくなったので、距離を取るチャンスを失いました。

 

このままでは負のループに陥りそう、お互いに良くないと思い

思い切って私が一泊二日外泊して、娘と距離を取ることにしました。

 

気が付けばコロナが発生してから一度も外泊したことがなく、

私も2年弱ぶりの外泊でした。

 

当日もお弁当は必要でしたが、

冷凍庫には私が作り置きしたカレーやガパオライス、中華丼などが冷凍してありましたし

いざとなれば学食もあるので、

「一日だけ自分で考えて」と娘に任せて朝から家を出ました。

 

私が宿泊したのは東急ホテルグループでした。

ホテルで手を洗おうとすると、緑色のコインが置いてあることに気が付きました。

f:id:fukutsuno_toushi:20211010152756j:plain

ホテルに置いてあったグリーンコイン

 

ホテルのホームページにあったグリーンコインの目的を書きますね。

 

ホテルで日々使われている歯ブラシやカミソリなどの使用量を削減することにより、

身近なところから地球環境への負荷を軽減していくことを目的としています。

お客さまが対象となるアメニティをご使用にならなかった場合

グリーンコインをフロントのコイン回収スタンドに掛けていただき環境保全活動の基金といたします。

年間で集計されたコイン枚数分の基金を地球の緑化活動「子供の森」計画および

丹波山「森づくり活動」へ寄付します。

 

www.tokyuhotels.co.jp

2019年4月1日から2020年3月31日までで63,697枚、2,127,049円相当の基金が集まったそうです。

 

私は偶然アメニティを持っていて、シャンプー類も必要なかったので

歯ブラシもヘアブラシも必要ありません。

 

「やった!この活動に参加できる!!」とワクワクしました。

献血の時も書きましたが、何かの役に立てることは嬉しく、気分が上がります。

このような形で協力できることもあると知り、嬉しく思いました。

 

これだけで気持ちが随分と変わりましたし

これを機にアメニティは持って行こうと思いました。

 

帰宅した日も距離を取り、娘と中二日ぶりにじっくり顔を合わせました。

すると、驚く程お互いにかける言葉が優しくなりました。

 

私は娘の行動にイライラすることもなくなりましたし、娘も同じで

「昼ごはん何が食べたい?作ってあげるよ」と声をかけてくれました。

そして、私も娘の言葉に対し、表面上のありがとうではなく、

きちんと心から嬉しいしありがたいと感じることができました。

 

また、走り続けていることにより、見えていなかったのですが、

今の私に必要なもの、不要なもの

そこまで焦って動く必要はないのに焦っていたもの、お金をかけすぎていたもの。

バランスの悪さが見えてきました。

 

いつの間にか偏っていた物事を見直し、冷静に考えることができました。

 

コロナ禍、なかなか遠出や旅行は難しいかもしれませんが、

一泊外泊をするだけでも随分とリフレッシュできるものですね。

 

無理やり作った一泊二日の外泊により随分と心が楽になりました。

これからも上手に自分の心と向き合いながら生活をしていこうと思います。

 

それでは今週も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ