不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話230_ぶらり途中下車の旅。川越

ぶらり途中下車の旅。川越>

いかがお過ごしでしょうか。

気の重い雨の週末ですので、気分が晴れやかになる晴れの日の写真と

少し前に遊びに行った川越について書こうと思います。

 

私が川越に興味を持ったきっかけはネエサン (id:kyobachan)のブログです。

ネエサンは川越に住んでいらっしゃるので、時折川越の情報を発信して下さっています。

 

川越には川越まつりという大きなお祭りがあるのですね。

ネエサンのブログをきっかけにYouTubeで見て驚きました。

荘厳で豪華な山車!迫力があって素敵です。

 

ちょうど昨日もネエサンが川越まつりについて書いていらっしゃいました。

(残念ながら今年は中止だそうです)

kyobachan.hatenablog.com


私の知っている三社祭などのお神輿を担ぐお祭りとはまた違うお祭りですね。

 

ジロー (id:surrealsight)さんからも過去にコメントをいただきました。

そういえば2年前に川越に出張で行きました。10月だったかな、お祭りの準備が進んでいて、賑やかなお祭りがある街なんだと思いました。その日はビジネスホテルに泊まって早朝に起きて、街を見ながらランニングしたんですよね。それでとても規模の大きなお祭りなんだと知りました。
また行ってみたいなぁって思いますね🎵

ジローさんの記憶力すごいですね。

まさに10月のこの週末が本来であれば川越まつりなのだそうです。

私も一度生で見てみたいです。

 

そんなある日、娘が「ママ、私友達と浴衣で川越行ってくる」というのですね。

私立中学に入ってから、お友達の住まいが

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県とバラバラなこともあり、

娘の行動範囲が随分と広がりました。

 

私も娘も出かける数日前に、ファッションショーの様に洋服を着替え

お互いにアドバイスをしあっています。

浴衣も、どれにしようか、ヘアスタイルはどうしようか随分と考えて楽しかったです。

 

帰宅後の娘は16000歩下駄で歩いたとのことでクタクタでしたが

着替えた後は川越の素敵さについて娘が熱く語り、写真も沢山見せてもらいました。

 

「花火大会もコロナで中止だし、私も浴衣着たいな」とぼそっと言ったところ

「着て行ってくればいいじゃん。お店を教えてあげるよ」とのこと。

 

そんな訳で行ってきました。

私が一番行きたかったのが、川越にある氷川神社。娘が絶賛していた場所です。

 

氷川神社は全国に沢山ありますが、調べてみたところ、

須佐之男命(スサノオノミコト)を祀ってある神社なのですね。

神社に祀っている他の神様については、その場所によって異なる様です。

 

先日ご紹介したるるぶ47都道府県歴史大百科にも大宮の氷川神社について紹介がありました。

大宮にある氷川神社

全国に約280社ある氷川神社の総本社で「大いなる宮居」と称されていたことから、

後に大宮という地名が生まれました。(るるぶ47都道府県歴史大百科より)

 

とのこと。なるほど。それで大宮という地名があるのですね。

 

さて話を川越の氷川神社に戻します。

最初に見たのが、神社の階段の下にあったかざぐるま。

 

青空の下、両手に乗る位の大きさのかざぐるまが、風が吹くと一斉に回ります。

その美しいこと。しばらく見とれてしまいました。

神社で拭く風は縁起が良いと聞いたことがありますので、この時からとても幸せな気持ちです。

f:id:fukutsuno_toushi:20211017154336j:plain

青空の下で一斉に回るかざぐるま



次に鳥居。

大きく立派な鳥居です。

真っ青な青空に赤い鳥居が美しく、鳥居前の壁画も素敵でした。

f:id:fukutsuno_toushi:20211018152859j:plain

大きな鳥居と青空。そして横の壁画も可愛らしく素敵です。

中に入って、まずお参りをしました。

 

その後、娘が絶対に楽しいから引いてと言っていた鯛のおみくじに挑戦します。

色とりどりの鯛が箱に入っていて、それを釣竿で引っかけて釣るのですね。

結構難しいです。時間がかかってしまいました。

 

私はピンク色の鯛を釣りました。

結果が大吉でとてもありがたいお言葉が書いてあり嬉しいです。

f:id:fukutsuno_toushi:20211017151407j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211017151826j:plain
鯛の形をしたおみくじです。釣り竿で釣りあげます。

娘が「迫力があった!」と絶賛していた絵馬トンネルも通りました。

人々の願いに囲まれたトンネルは心なし神妙な気持ちになりますね。

 

大きなご神木もありました。

そっと触るとヒヤッとした手の感触が何とも言えず気持ちが良いですし、

大きなエネルギーを感じました。

f:id:fukutsuno_toushi:20211017151548j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211017151602j:plain
左、絵馬トンネル。右、ご神木

 

風鈴の映えポイントで、写真を撮ってくるよう娘に言われたので撮ってみます。

f:id:fukutsuno_toushi:20211017151925j:plain

考えてみれば、風鈴を見るのも久しぶりでした。周囲の緑が深くて綺麗です。

やがて、七五三のご祈祷が始まりました。

その方やご家族の、大切な節目に遭遇できたことも幸せを感じました。

 

さて、車で移動してお食事処へ向かいます。

娘が絶賛していたのは、このうどんやさん土麦。

うどん好きな娘ですので「ママは絶対好きだし、食べて再現して欲しい」とのこと。

f:id:fukutsuno_toushi:20211017152118j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211017152135j:plain
娘お勧めのおうどんやさん。土麦

残念ながらその日は混雑していて一時間待ちでしたので諦め

レトロなキッチンワゴンのお店ラフォア『小江戸ときどきパンケーキ』さんで食べました。

kawagoe.goguynet.jp

 

その後、娘が食後に是非にと勧めていた、

焼き芋専門店『小江戸焼き芋 はち』で焼き芋ブリュレを食べようとするも、

暑かったので、『川越プリン』のモンブランソフトの誘惑に負けそちらを食べました。

f:id:fukutsuno_toushi:20211017153727j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211017152506j:plain
左、娘お勧めの焼き芋ブリュレ。右、私が食べたモンブランソフト

 

建物が古く風情があって本当に素敵。浴衣姿の観光客も多かったです。

街並みの様子もネエサンが書いていらっしゃいました。

kyobachan.hatenablog.com

考えてみれば昼間に浴衣を着たのは初めてで、新鮮でとても楽しい良い経験になりました。

 

今年はコロナで中止になってしまった川越まつりもいつか見てみたいですし

色々な体験教室も興味があります。また浴衣を着て散策もしたいです。

 

以上、「ぶらり川越」でした。

 

それでは今週も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ