不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話231_開運祈願。10月の満月、ハンターズムーンをお届けします。

<10月ハンターズムーン。満月をお届けします>

いかがお過ごしでしょうか。

先日、10/18の十三夜の月をお届けしましたね。

 

そして「なるほど、満月ではないので、少し欠けていますし月光が満月より

柔らかい気がしますね」とお伝えしました。

www.mangetsu-mama.com

 

であれば、皆様満月当日の夜もきっとご覧になりたいですよね。

そこで今日の小話は10月20日の満月をお届けしますね。

一番下に貼り付けてあるので、満月を今すぐご覧になりたい方はスクロールして下さいませ。

 

昔私のヨガの先生が、

「満月の日は人の感情の起伏が激しくなるので喧嘩や事故も起こりやすいので

帰り道、気を付けてください」とよくおっしゃっていましたが、

確かに帰路、何だか街が騒がしい。そんな日でありました。

 

塾から帰ってきた娘が「ママ!満月だよ!」と言うので、

しまった!そうだった!と慌てました。

 

今日はなんだかバタついていると思ったら、そうか、満月か。

とその時ようやく分かりました。

 

急いで満月行事に移ります。

 

何度か書きましたが、満月の日は娘と願いごとを書き出したり

満月ウォーターを作るのですね。

 

月1回は必ず、自分が今ある環境を客観視して書き出し、感謝する。

次に、現在の自分が何を欲しいのか、どういう状況を望んでいるのか考えて書き出す。

 

この習慣は、娘の受験伴走時代からずっと続いていますが

書き出すことで心が整理され、では、今後どうすべきか、ということが見えてくる

大切な機会になっています。

 

私は普段、1リットルの炭酸水をグラスに注いで飲んでいますので、

ペリペリとラベルをはがし、直接マジックで書きこんでいます。

娘は紙に願いごとを書いて、それをペットボトルに貼り付けています。

 

娘は、今ちょうど中間試験。

横で「私の成績のことも書いて」と、お願いポーズをしてくるので

慌てて娘のことも付け加えました。

 

受験伴走の時は、娘のことしか願っていなかったのに

受験後は

「家族皆健康で各々幸せを感じ・・・」と言った形で、家族の一員として

集約されていた娘。

 

こんなに沢山願ってくれて嬉しいと喜んでいました。

 

さて、十三夜から二日。

満月を見上げると、たった二日でこうも違うのか、と驚く程光を放っていました。

憂いある十三夜も素敵でしたが、煌々と輝く満月もやはり美しいですね。

 

10月の満月はハンターズムーンと呼ぶのだそうです。

tenki.jp

 

調べてみたところ

冬に向けて狩りをして備えなければならない時期だからとか

狩猟に適した時期だとか諸説ありました。

 

ちなみに来月はビーバームーンだそうです。

どうしてビーバーなのか気になりますので、来月までに調べておきますね。

 

それでは、このブログに足を運んでくださった皆様に、良いことがありますように。

その先の糸口がつかめますように。

f:id:fukutsuno_toushi:20211021210657j:plain

何て綺麗な満月。良いことが訪れますように。

 

それでは今日も一日頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ