不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話232_おにぎりアクションとおにぎりの思い出

<おにぎりアクションとおにぎりの思い出>

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、先日教えていただいた「おにぎりアクション」について書こうと思います。

 

「おにぎりアクション」という活動をご存知でしょうか。

私もハッシュタグは見かけるものの、具体的にどんな活動か知りませんでした。

 

先日、山田ひかるさんが記事を書いていらっしゃり、その存在を知りました。

myuhikaru.hatenablog.com

ひかるさん、教えていただいてありがとうございます!

ひかるさんのおにぎりが美味しそうです。私も食べたいです♪

 

おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、 「おにぎり」の写真をSNSInstagram, Twitter, Facebook)、または特設サイトに投稿すると、 1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、 NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。

 

「食」を通じて世界の食料・健康問題の解決に取り組むTABLE FOR TWOが主催となり、 毎年、10月16日「世界食料デー」を記念して実施しています。おにぎりアクションは、 2015年に開始してから2020年までの6年間の開催で、累計100万枚の写真が投稿され、約540万食の給食を届けています。(おにぎりアクション公式ホームページより)

 

おにぎりアクション公式HPはこちらからどうぞ。

<おにぎりアクションとは - おにぎりアクション2021 - おにぎりで世界を変える>

 

おにぎりの写真を一投稿につき、給食が5食分に相当する寄付になるのですね。

 

おにぎりは作っても買ってもOK、おにぎりだけの写真でもOKとのこと。

素敵な企画ですね。

 

今はお弁当がない時期なので、おにぎりも作っていないのですが

どんなおにぎりがあったかなとスマホのカメラロールを覗きます。

 

直近ですと、そういえば!

川越記事に載せ忘れてしまいましたが

かざぐるまの横にキッチンワゴンがあり、おにぎりを買ったのでした。

「鯛むすび」と「塩(えん)むすび」です。

f:id:fukutsuno_toushi:20211021191749j:plain

川越氷川神社の近くで買いました。左、鯛むすび。右、塩(えん)むすび

ご縁と「塩(えん)」を掛けているのですね。

個人的には塩にぎりが美味しかったです。日本のお米は本当に美味しいですね。

 

川越の記事はこちら。この白いかざぐるまの横に売っていました。

www.mangetsu-mama.com

 

他に以前、沖縄ポーク卵おにぎりの記事も書きましたね。

我が家の定番。ポーク卵おにぎり。

大好きな沖縄を思いながら食べています。

www.mangetsu-mama.com

f:id:fukutsuno_toushi:20211021192530j:plain

沖縄に行くと必ず食べているポーク玉子。沢山泳ぐ分、沢山食べています。

 

最近では、お料理教室で、名古屋名物天むすの作り方を習いました。

恥ずかしながら本物の天むすを食べたことがありませんでしたので

天ぷら(かき揚げ)が、どうやっておにぎりと一体化するのか、この日初めて知りました。

f:id:fukutsuno_toushi:20211021192012j:plain

お料理教室で作ったお弁当。右側にあるのが天むすです(*^-^*)

 

海老の天ぷら(この教室では海老とコーンのかき揚げでした)を縦に持って

その周りをお米で包んでいくのですね。勉強になりました。

 

古い写真では、娘が保育園の頃の運動会のおにぎりも出てきました。

古めかしさが時代を感じます。

 

小学校の運動会は、家族と本人別々の昼食でした。

親族ワイワイ一緒に食べていたお重の時代は小1まで。今となっては貴重な経験です。

f:id:fukutsuno_toushi:20211021192358j:plain

10年前なので、大分色あせて古めかしい写真です。
おにぎりの顔の『海苔の型抜きパンチ』と『ピンセット』は今でも使っています。

保育園の遠足の写真も出てきました。雪だるまおにぎり!懐かしいです。

f:id:fukutsuno_toushi:20211022181036j:plain

雪だるまおにぎりを作ったこともありました。
保育園時代の娘。左後ろに見えるのは前日準備したお着替えセット。
手際良い朝の為、色々な工夫をしていました。

 

おにぎりに歴史ありですね。

 

過去のおにぎりの写真を遡って見ていましたら、

おにぎりを作るのが楽しみになりました。

 

おにぎりアクション、今後どんどん協力していこうと思います!

 

それでは今週も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ