不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話233_受験時の服装

<受験時の服装>

いかがお過ごしでしょうか。

先日受験写真について書きましたので、今日は面接に着た服について書きます。

www.mangetsu-mama.com

 

昨年は、面接についてもコロナの影響で大きく変わりましたね。

ギリギリまで変更があり、ハラハラした親御さんも多かったのではないかと思います。

私もドキドキしながら見守りました。

 

来年2月の入試で面接がどうなるか、まだ定かではないと思うのですが

私が着たスーツを買ったお店が秋の大感謝祭をしていましたので、

今日は面接で着た服について書きますね。

 

まず娘から。

娘はポンポネットジュニアのブレザー、チェックのスカート、

ブラウスは手持ちの白いブラウスを合わせました。

 

足元は紺のハイソックスに黒いローファーにしました。

ワンピースタイプのお友達もいました。

 

コートはイーストボーイの紺のピーコートにしました。

王道で娘の雰囲気に似合いそうな定番を選びました。

あまりこだわりはありません。

 

後で問題になったのはスカート丈。

割と早くに揃え、すっかり油断していたのですが、

証明写真を撮る際、身長が伸びてスカート丈が短いことに気が付き、慌ててスカートだけ買い直しました。

子どもの成長は早いですね。

もう準備OKの方も、着丈の確認はなさった方が良いかもしれませんね。

 

私も娘も立った時ではなく、座った時にどれ位膝が出るのかというところを考えて

選びました。

 


メアリーココの濃紺のワンピース+ノーカラーのジャケットにしました。

 

仕事着は色々あるので、組み合わせて着て行こうか、

今後も着られるものを買おうか悩んだのですが、徐々にそんな余裕もなくなり、

受験後に「無難な服にすべきだった」と後悔しない様

ともかく目立たない、印象に残らない(私の印象が残る必要はないですから)

間違いないものを買って着ていこうと思いました。

 

私はかがんだ時に背中が見えないようにワンピースタイプにしました。

このお店のお作りは少しタイト目。

中にヒートテックを着たかったのでワンサイズ上にしました。

試着サービスができることがとても便利でした。

 

対応が丁寧だったこともあり、受験間際にA4書類を入れるバッグも買いました。

こちらも今秋の大感謝祭で20%オフで買えるようです。

 

 

2/1以降、想像を絶するバタバタさでしたからこれらのアイテムにより

娘のことだけ考えることができて、随分と助かりました。


夫は紺またはグレーのスーツでした。

娘と並んだ時にバランスが取れること、清潔感があることを考えて

夫に選んでもらいました。

 

12月になると、1月受験まで残り1ヶ月ですから、あっという間ですね。

いろいろと慌ただしいと思うのですが、少しずつ準備をなさってくださいね。

 

いつも応援しています!

 

それでは今日も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ