不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話234_受験時面接がない学校の服装。

<ハッピーハロウィン。面接がない時の受験の服装>

いかがお過ごしでしょうか。

今日は10月31日。ハロウィンですね。

娘が中学受験をすると言い出す前は、親戚で集まり大人も子供も仮装してハロウィンパーティーをしていたのが、今となっては懐かしいです。

 

今月は少しだけハロウィン。

生のかぼちゃを使ったフラワーアレンジメントを作って飾ったり。

f:id:fukutsuno_toushi:20211031130641j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211031130625j:plain
かぼちゃのフラワーアレンジメント
切って中の綿をくり抜いてからお花を活けました。

 

ハロウィン限定のケーキを買ってみたり

f:id:fukutsuno_toushi:20211031131043j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211031131056j:plain
左、限定の黒猫のケーキ。右、定番の林檎のケーキ。
あまりに可愛くて買ってしまいました。
林檎のケーキの方が好みでした。

 

ハロウィン風のお弁当を作ったりしました。

今私は怪我をしているので、下ごしらえを娘に手伝ってもらっています。

毎晩の準備がワイワイと楽しい時間に変わりました。

f:id:fukutsuno_toushi:20211031131317j:plain

ハロウィンお弁当、煮込みハンバーグ。
ジャックオランタンとお化けは身がオレンジ色のさつまいもです。
かぼちゃの煮物とデザートは柿。全体的にオレンジ色にしてみました。

受験生にはハロウィンはもちろん、クリスマスもないですよね。

うちも小6はクリスマスの夕食だけ食べて終わりでした。

年末年始は正月特訓があったので家族全員早寝早起き。

通常通りの生活を送っていました。


さて、昨日面接がある受験時の服装について書きましたので

今日は面接がない学校での受験時の服装について書こうと思います。

 

1月の受験は、面接のある学校のスタイル

(ジャケット+チェックのスカート+ローファー)で行きました。

 

少しでもその格好でテストを解くことに慣れておいてほしかったのです。

寒さ対策として、足元のハイソックスはやめて、厚い黒いタイツ。

学校まではその上にレギンスを履きました。

 

受験当日もハイソックスの上にレギンスを履いていき、学校についてからレギンスを脱ぎました。

 

2月の面接のない学校の入試は

ともかく防寒。当時着ていた膝まであるダウンジャケットで行きました。

 

その下はお気に入りの服で行きました。

これは重要で、縁起服と言いますか、本人が気に入っていてそれを着ると気分が上がる服を事前に選んでもらっていました。

 

娘が選んだのは、当時気に入っていた刺繍入のトップスにスカートでしたので

下はタイツにレギンスを重ねて履き、学校についてからレギンスは脱ぐように話しました。

靴は履きなれたスニーカーでした。

 


基本的には夫が付き添いました。

うちでは夫が付き添った方が模試の成績も良かったからです。

私はその間に入学金を納めたり、合否を見に行ったりしていました。

 

私の服装はシンプルなワンピースに黒いジャケット、履きなれたパンプスに

紺のコートで行きました。

中はヒートテック、足元はタイツでした。

バッグは昨日書いたA4の入るバッグです。

www.mangetsu-mama.com

 

夫はジャケットにパンツ+コートスタイルで送迎していました。

夫婦ともに綺麗目で上品な格好で行きました。

 

明日から11月。もうじき帰国入試が始まりますね。

 

今日も明日も皆様を応援しています!!

 

それでは今週も頑張りましょう!!

私達も頑張ります!!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ