不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【番外編】小話235_受験時の食事

<受験当日の食事について>

いかがお過ごしでしょうか。

先日ネエサン (id:kyobachan)が勝負飯について書いていらっしゃいました。

kyobachan.hatenablog.com

 

確かに受験前の食事。悩ましいですよね。

 

生まものを避ける話はよく聞きますが

ネエサンの記事でご紹介されていたウナギやアジの小骨の話も怖いです。驚きながら読みました。

受験前夜は気を付けた方が良いですね。

 

ネエサンの勝負飯はお嬢さんのお好きなパスタだったそうです。お子様の好物も大切ですよね。

沢山の愛が込められていて素敵です!

ネエサンいつもありがとうございます。

 

今日は受験時の食事について書こうと思います。

 

回顧録をご覧の方はご存知かもしれないですが

娘はお腹が弱く、緊張するとお腹を壊してしまいます。

そんなこともあり、受験時の食事はかなり悩みました。

 

何と言っても5日間、続けて試験があります。

しかも午前午後と両方ある日もあります。

 

私も娘の精神につきっきりですから、食事を作る気力はありません。

かといって外食して風邪をもらったりするのも怖いです。

 

先輩ママのアドバイスから豚汁やミネストローネスープなどの具沢山スープを大量に作って小分けして冷凍しておきました。

 

受験前のお弁当は、ともかく野菜を多く取らせたいので大量の野菜を煮込んで食べやすくしてしまうことが多かったのです。

 

豚汁は圧力鍋で作ると野菜が溶けてしまうので、後から更に野菜を足していました。

ミネストローネもキャベツ丸ごと一個を煮込んで作りました。

 

受験中はこの冷凍したスープ類に頼りました。

 

豚汁はうどんにもできますし、御飯と豚汁があれば、かなり栄養が取れます。

ミネストローネスープもプラスご飯で朝食は安心です。

 

ご参考までに実際の受験の様子を少しお話ししますと、

2/1の夕方、一人になった私は気が狂う程大泣きしていました。

塾にも泣きながら電話をしましたし、大切な先輩に泣きながら話を聞いてもらっていました。

この辺りは回顧録で後々書きますね。

 

その後、娘の帰宅に合わせて、顔を洗って冷やし(30分ほど冷やしました)

メイクを直し、豚汁を解凍して、部屋を暖めてにこやかに迎えました。

「ただいま。あ!今日は豚汁だ~(>_<)」と娘が玄関で嬉しそうに言っていたことをよく覚えています。

 

母としては、もう意地でも崩れたところを見せられないところに来ています。

今までの模試の様に一緒に泣いている場合ではありません。

 

とてもじゃないですが、ギリギリですので

翌日の体調まで考慮した料理を作ることは不可能だったと思います。

 

その晩は合格発表まで起きてネットをチェックし、合否を塾へ連絡した後、

夫と打ち合わせ。寝たのは0時ごろ。

 

翌朝は6時に起きて、夫と娘は次の受験校へ、私は合否発表に向かいます。

 

こんな生活を5日間連続で続ける訳です。

 

想像を絶するきつさでした。

冷凍作り置きをしておいて良かったです。

 

朝はお粥やうどん、スープとご飯など消化の良いものを食べていました。

 

お弁当持参の学校は、簡単なおにぎりと少しのおかずにしたり、

別の日はスープジャーに入れた煮込みハンバーグ(こちらも事前に作って冷凍しておきました)を持たせました。

火が通っているもの、消化が良いもの、食べると元気になるものを選びました。

 

お寿司や焼肉ステーキなど生を含む食べ物は当たると困るので、夏休み以降我慢して2月まで食べませんでした。

 

ただ、後に中学生のコロナ禍で知ったのですが、

娘の場合、どうも小麦の食事を2食続けるとお腹を壊すようです。

1日一食がうどんやパスタ+おやつまでなら問題ないのですが、

2食を小麦にすると、どうも腸の調子が悪くなるとのこと。

 

そんなことは全く知らなかった小6。

「うどんなら大丈夫」と思い込んでいたのですが

強ちそうも言えなかった、と分かりぎょっとしました。

 

適度に御飯を主食にした食事を入れておいてセーフだった日も多くあったかもしれません。

 

お腹の弱いお子さんをお持ちの親御さん、

人によって体質は違うと思うのですが、

小麦とお米の割合はどれ位なら大丈夫そうか。

今の内に確認されておくと安心かもしれないですよ。

 

それでは今週も残り2日!頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ