不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話239_年賀状の準備

<年賀状の準備>

いかがお過ごしでしょうか。

私は毎年10月頃から年賀状の準備をしています。

いつもお世話になっているのはこちらです。

nenga-kazoku.com

複数のデザインをお願いしても同じ料金なところが助かっています。

 

娘は友達ごとに別の年賀状を作っていますし

私達も親族、親しい友人、仕事関係でも同僚と上司とでは分けたいこともあるので、

いつも何パターンか作っています。

 

しかし去年も今年も選ぶ写真があまりなく大変です。

 

娘との2ショット、夫との2ショットはあるのですが

3人で出かけて撮った写真があまりないのですよね。映画館くらいです。

慌てて写真を撮りに行きました。

 

誰も入り込まない場所、夕陽が見える場所・・・と考えて

「河原が良いのでは?」という話になり、

こちらのアプリでめぼしい場所をマークして早速出かけました。

hinode.pics

今は日没も早いですから、急がなければなりません。

日は登る時もそうですが、沈む時も一瞬ですよね。

「綺麗な空〜」とのんびり写真を撮っていたら怒られてしまいました。

 

友人や同僚に送る年賀状に選ぶ写真はバックショットが多いです。

この日も何十枚も夫が撮ってくれたのですが

私が気に入ったのはこちら。

二人で顔を見合わせてお腹を抱えて笑っている写真です。

f:id:fukutsuno_toushi:20211113213214j:plain

「ママお腹が痛い人みたいに見えるよ」と却下されましたが私は気に入っています。

娘と「何のポーズをする?」「ジャンプをしようよ」という話になったのです。

でも何度飛んでもジャンプが合わない。

 

それで二人で「全然合わなくない?!」とか

「ママ本当はジャンプできないんじゃないの?」

と言いながら、大笑いしている一枚でした。

 

これを年賀状に採用しようとしたら

「ママ新年早々、お腹が痛い人みたいに見えるよ」と言われてやめたのですがお気に入りの一枚です。

 

最終的に選んだのはこちら。

ギリギリまでセルフタイマーを使って夫が入った3人の写真と迷ったのですが、やっぱりセルフタイマーはぎこちないので

いつもどおり夫が撮ってくれた私と娘の写真を年賀状に使うことにしました。

f:id:fukutsuno_toushi:20211113213503j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211113213513j:plain
左、最終的に年賀以上にした写真。右、セルフタイマーで撮った3人の写真

 

そろそろ年賀状の時期ですね。

娘が受験生の時には、娘のお友達の分は私が作って住所も印字し、

一言だけ娘に書き込んでもらい、11月には仕上がっていました。

 

12月になるとバタバタしますので、早目に作っておくと気が楽ですよ。

 

それでは今週も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ