不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【祝日小話】小話242_ふるさと納税の果物

ふるさと納税の果物>

いかがお過ごしでしょうか。

先日以前働いていた職場の先輩から「ふるさと納税」のおすそ分けが届きました。

福岡県糖屋郡の大きな柿とみかんです。

 

箱を開けた瞬間の家族の盛り上がり用ときたらないです。

 

見たこともない柿のサイズです。オレンジ色が華やかで箱から甘い香りがします。

柿の大きさを測れば良かったですね。失敗しました。通常の柿の1.5倍ありました。

f:id:fukutsuno_toushi:20211123165219j:plain

ふるさと納税のおすそ分けいただいた柿とみかん。
柿は通常の1.5倍くらいありました。

うちの家族は果物がみな大好きなのです。

 

娘のお弁当でもフルーツは必ず入れなくてはいけないアイテムとなっています。

うっかり買い忘れると朝から買いに行ってくれるほどの重要な存在で

最後にフルーツを食べると幸せな気持ちでランチタイムが終わるけれど

ないと士気が下がるのだそうです。

 

塾弁当時代から必ず入れるようにしています。

 

早速みかんを一つずついただきましたが、驚く程ジューシーで甘い。

甘みをぎゅっと閉じ込めた粒が溜まらなく美味しく

最初に食べた私ははっと気が付くと、2個食べてしまいました。

一つ食べたら止まらないタイプの美味しさなのですよね。

 

その後で、いかんいかんと自分を制しながら家族に配りました。

 

柿は少し柔らかくなってからいただきましたがこちらも甘く

レベル違いの美味しさでした。

 

大喜びで先週を過ごしていましたら

今度は特大サイズのキウイも送ってくださいました。何てお優しい方。

ありがとうございます!

f:id:fukutsuno_toushi:20211123170457j:plain

第2弾で大きなキウイが届きました。包を開けた瞬間甘い香りがします。

こちらは福岡県の博多のふるさと納税だそうです。

前回の柿はサイズを測り損ねたので今回のキウイはしっかり計測しました。

ずっしり重く大きく、手りゅう弾位の大きさがあるキウイ。

 

計測してみたところ、なんと9㎝もありました。

食べ頃を見分ける案内も入っていました。

 

こういうお知らせありがたいです。

f:id:fukutsuno_toushi:20211123170539j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211123170603j:plain
一つの大きさが何と9㎝!これは大きいです。

 

手で包み込んだ時に、手の周り(親指)や、薬指と小指が触れる部分が

耳たぶ程度の柔らかさになったら食べごろなのだそうです。

「耳たぶ位の柔らかさ」という表現が楽しいこと。

 

キウイを触る。耳たぶを触る。まだ早いかな。

そんなやり取りを繰り返して過ごしました。

 

そして、ようやく耳たぶと同じくらいになったキウイを一ついただきました。

 

”博多甘うぃ”という名前が付くのも納得。

こちらも驚く程甘いですし酸っぱさが少ない。

 

私は大人になって果物の酸味を感じやすくなってしまったので

酸っぱくないのはありがたいです。

 

パンフレットには「追熟」した熟成キウイだから甘いと記載がありましたが

なるほど納得です。何て甘くて美味しいのだろうと嬉しく思いました。

 

残りのキウイが耳たぶの柔らかさになる日を楽しみに過ごそうと思います。

 

さて、朝晩かなり寒くなってきました。

塾の前を通ると、塾の外でお子さんを待つ親御さんたちに出会います。

 

質問をしたり、友達と話したり、なかなか出てこないのですよね。わかります。

待ち時間かなり冷えますので、しっかりと温かくして行ってくださいね。

 

それでは今週も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ