不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話243_寒い部屋で勉強すると眠くなりにくい。

<寒さ対策は万全ですか?>

いかがお過ごしでしょうか。

先日ご相談にお答えしていてふと思い出したことがあります。

 

それは娘の中学受験時代の部屋の寒さです。

夏の冷房と違い、冬の暖房はどうしてこんなに眠くなるのでしょう。

大人でもウトウトして眠くなってしまいます。

 

加湿器もかけますが、冬の乾燥も困りますね。喉が痛くなります。

 

そんなこともあり私達はかなり寒い部屋で勉強していました。

寒い部屋の中でモコモコと服を着て、足元も完全に暖かくしていたのですね。

 

まず足元。もこもこ靴下は欠かせません。

当時買って今でも履いているのがこちらの靴下。

かなり毛玉ができてしまいましたが、娘も私も必需品でそれぞれ何足も持っています。

 

 

今年はこちらの2種類の靴下を新調しました。

どちらも温かいです。

 

上は裏起毛が気持ちよく、

下の靴下は長さは短いですが生地が厚く暖かいです。

 

 

私は足が冷えるので、靴下の裏に小さな貼るホカロンを付けている日もあります。

 

靴下の上から、Francfrancの巨大なブランケットを足に巻き付けています。

足が拘束されるので、姿勢がだらしなくならないというメリットもあります。

 

 

電気で温めるタイプの電気ひざ掛けや、足をすっぽり入れるタイプのものも使っていました。こちらが近いです。

 

ただ娘は電気タイプですと、脱水になるのか「頭がフラフラする」

ということもあったので、お子さんが使う場合は脱水症状にならないように

様子を見てくださいね。

 

上は重ね着をして、更にウルトラダウンを着ていました。

 

こう書くとなかなかすごい格好ですね。完全防寒です。

それでも暖房をきかせたぽかぽかした部屋よりも

寒い部屋の方が眠くなりにくかったですし、集中できました。

 

その他、冬の対策として

このブログでも何回かご紹介しましたが、冬はマヌカハニーは常備です。

娘も寝る前にコロコロと飴のようになめていました。

(金属のスプーンと相性が良くないそうなのでお気を付け下さいね)

 

娘には塾のお弁当に根菜を多くいれました。

私は「飲むしょうがの力」、くず湯、甘酒なども飲んでいます。

 

「効く~」と声が出るショウガの味です。甘いタイプもあります。

 

くず湯も常備です。飲むのに時間がかかるところが好きです。

 

甘酒は八海山の甘酒か、手作りすることもあります。

 

手作り甘酒はこちら。

www.mangetsu-mama.com

 

体の中から温めて冬を乗り切りましょうね。

 

それでは今日も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ