不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話245_SDGs。フラワーロス問題。チャンスフラワーの話。

SDGs。フラワーロス問題。チャンスフラワー>

いかがお過ごしでしょうか。

 

受験生の皆様はいよいよですね。

帰国生の方は既に始まっていらっしゃることかと思います。

街中でリュックを背負った受験生を見ると「頑張って!」と心の中でエールを送っています。

 

夜、塾の側を通ると沢山のお子さんを待つ親御さんを見かけます。

模試を待つ時間も塾の帰りを待つ時間もあと少し。

 

親御様もお子様も体を暖かくして風邪をひかないように注意しながら
お過ごしくださいね。

 

私は体を中からも温めるようにしているとよく書いていますが

先週ありちゃんのママ様から美味しいショウガ湯を教えていただきまして

毎日「効く~!!」と言いながら、辛口ショウガ湯を飲んで体を温めています。

 

 

他に湯たんぽも毎日使っていて、お腹を温めたり足を温めたりしています。

ファシーの湯たんぽはカバーが可愛いので気にっています。

 

外からも中からもしっかり温めてくださいね。

 

先週文京区のある駅を歩いていたところ、この様な看板を見つけました。

東京で!文京区で!無人販売とは驚きました。

看板に惹かれてドアを開けてみるとこんな感じのお花がありました。

2束で1000円の無人販売、仕事が遅くなった時でもお花を買えるようにとのこと。

面白いですね。確かに仕事帰りに買えたら嬉しいです。

f:id:fukutsuno_toushi:20211204182342j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211204182453j:plain
文京区で見つけた花の無人販売

過去お花の定期便についても書きましたが(割引コードは今も有効です)

こういった企画も面白いですね。

www.mangetsu-mama.com

 

今自宅には、少しずつ枯れて数が減ってきたものの、

まだ花瓶に花があるので、その日は買わずに帰りました。

 

この話をしたところ、

フラワーロス問題を考えて「チャンスフラワー」の「花つみ」という

規格外で廃棄されてしまうお花が1本100円で買える場所があると教えていただきました。

sdgs-scrum.jp

 

上記記事を一部書きます。

「花つみ」は、花の廃棄問題を解決するだけでなく、花農家・導入店舗を支援し、消費者に笑顔を届ける素晴らしい取り組みとして、多くのメディアでも紹介されています。

今回は、SDGsの目標12「つくる責任、つかう責任」に貢献し、花の生産から販売後まで無駄のない循環型モデルの実現を目指す

 

1本100円のセルフ方式。

花の廃棄削減や生産者支援に貢献できる。SDGsの活動に参加できるのは嬉しいですね。

f:id:fukutsuno_toushi:20211204183756j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211204182354j:plain
規格外の為一本百円です。

私は黄色の薔薇と、赤いスプレーバラを2本、合計3本買いました。

スプレーバラは一本に2つの花が付いていますから、ちょっと嬉しいですね。

 

面白いのが、私の行ったお店では、自分でお花を選んでレジに持って行った後

包装紙と輪ゴムとセロハンテープが置いてあるので自分で包んで帰るのですね。

お花のセルフ初めてです。

 

チャンスフラワー色々な場所で開催されているそうです。一覧はこちらから。

hanane.co.jp

f:id:fukutsuno_toushi:20211204184100j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211204184052j:plain
左、買った3本。300円なんて嬉しいです。右、自分で包装します。

 

家に帰って自宅に会った花瓶に飾りました。

f:id:fukutsuno_toushi:20211204184527j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211204191112j:plain
左、スプレーバラは一本切って一輪挿しへ。残りはこちらの花瓶に追加。
右、黄色の薔薇も別の花瓶に追加しました。

今年は定期便含め花を欠かさない一年となりました。

豪華なお花の時もあれば、すっきり一輪の時もありますが、心が癒され助かりました。

なるべくロスがないよう大切にしたいです。

 

SDGsも入試に出そうですね。

 

日頃からできることは何かな?と考えながら過ごしていると、

SDGsが身近に感じられるようになってきましたし、親子での会話も随分増えている様に思います。

 

日常の会話の中に、親御さんがSDGsに絡めた会話を取り入れられるのも良いのではないかと思いました。


それでは今日明日も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ