不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話248_お祝いのカットフルーツ

<パイナップルタワー>

いかがお過ごしでしょうか。

今日はちょっと気分があがったカットフルーツの話を書こうと思います。

 

受験生ではない方はクリスマスや年末年始に。

受験勉強で大変な皆様は、受験が終わった後のパーティーなどに良さそうです。

 

先日の小話でも書きましたが

今年は果物にご縁がある年で有難いことに沢山の美味しい果物をいただきました。

www.mangetsu-mama.com

 

そんな折、知人のお家にお招きをいただくことになりました。

 

誰かのお家にお邪魔すること。

一緒にお食事をすること。一体何年ぶりでしょうか。

 

一人一品持ち寄りでということでしたので、迷った挙句

家族が好きな生ハムのマリネと海老とアボカドのサラダを作ることにしました。

家族以外の誰かの為にお料理する機会も久しぶりで緊張してしまいます。

f:id:fukutsuno_toushi:20211212171227j:plain

家族以外の誰かの為に料理するのは何年ぶりでしょう。

 

もう一つ、パイナップルタワーを持って行くことにしました。

(下の方に画像を貼ります)

 

パイナップルタワーは、雑誌VERYの滝沢眞規子さんが以前お勧めされていたものです。

こちらの記事です。

veryweb.jp

この記事をクリップしておいたのですが、

コロナが蔓延し、持ち寄る機会もないまま2年が過ぎました。

 

ふとそのことを思い出し、お店に行って作っていただけないか相談したところ

「日にちによりますが、作ることは可能です」とのこと。

運良くお招きいただいた日は空きがありました。

 

「アレルギーはありますか。」「何時ごろ引き取りにいらっしゃいますか?」

「お持ち帰り用の袋は必要ですか。ビニールと紙袋がありますがどちらがよろしいですか」

と丁寧に対応いただきました。

 

そして、当日。

引き換え用紙をお渡しして待っていますと、

ラッピングされた大きなパイナップルタワーがやってきました。

 

お恥ずかしいながら近所のスーパーで売っているような

小さなパイナップルをイメージしていましたので、大きさと華やかさに驚きました。

 

ビニールがかかり上にはリボンが付いていて、素敵に包装して頂いていました。

とても可愛いです。

 

ラッピングされたパイナップルタワーを保冷剤と共にビニール袋に入れてくださいます。

底を持っていたらした店員さんが「手を放しますよ」とのこと。

 

「はい。」と言ったものの、予想以上の重さによろめき

「お、重いですね~」と言ってしまいました。一リットルのペットボトル2本位に感じました。

 

そして実際のパイナップルタワーがこちら。

f:id:fukutsuno_toushi:20211212165253j:plain

九州屋さんパイナップルタワー。2700円でした。

さすが果物屋さんの果物。一つ一つの果物も糖度が高く甘くて美味しく

可愛いし豪華だと評判も良かったです。

 

また機会があったらお願いしようと思いました。

今回お願いした九州屋さんは全国各地にありますので、機会があればぜひ。

www.kyusyuya.co.jp

果物は、ビタミンが取れますし元気が出ますね。

受験中も今も娘はよく果物を食べています。

 

皆様もしっかりと栄養のある物を食べながら、風邪をひかないようにお過ごしくださいね。

 

それでは今週も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ