不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話250_今夜の満月としめ縄アレンジメント

<マイクロムーンとしめ縄アレンジメントの話>

いかがお過ごしでしょうか。

今頃組分けテストが終わった頃ですね。

お疲れさまでした。ゆっくりなさってくださいね。

 

今夜は満月です。

マイクロムーンとかミニマムーンと呼ばれ、今年見える満月では一番さい満月なのだそうです。

tenki.jp

 

ですが大きさに満月パワーは変わりません。

私も満月に皆様にとって良いことがある様に祈りますね。


さて今日は先日娘と作ってきたしめ縄リースアレンジメントの話を書きます。

 

娘は期末テストを終え、ほとんど学校へ行かない日が続いています。

私立はお休みが多いですね。

クリスマスリースを教えていただいた先生のところに今回も伺いました。

 

しめ縄の色は予約の時に選ぶことができました。

色々な色が用意されていました。白、赤、紺、緑。

形も私達が選んだ垂れ下がるタイプの物も、丸い形状の物もありました。

 

最初にパーツを作っていきます。

この葉はコルムナリスグラウカという木なのだそうです。

二人で半分ずつ作りました。

f:id:fukutsuno_toushi:20211219141130j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211219141147j:plain
貸切は有難いです。まずはパーツ作り。

次にそれぞれのパーツをしめ縄にワイヤーで留めていきます。

私は握力が8しかなく(どうやら腱がおかしそうです。以前整形外科できいて驚きました)

加えて不器用なので握りながらワイヤーを巻くのはなかなか大変ですが

こういった作業は娘は得意です。

f:id:fukutsuno_toushi:20211219141302j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211219141316j:plain
角度はこれ位かな?と悩みながらもサクサク娘が付けていきます。

思えば娘は小さい頃から工具が好きでした。

声をかけるとジャンプするアンパンマンをプレゼントしたら、

声をかけて楽しむより前に、アンパンマンの服を脱がし、ドライバーを持ってきて、

背面にあるボックスのネジをドライバーで外そうとする娘を見て

この子は大丈夫だろうか?

 

一体どんな子になってしまうんだろうか?

と軽い恐怖すら覚えたことを今でもよく覚えています。

その後、家中のネジを回して

私達夫婦もいつもドライバーで元に戻すいたちごっこをしていた日々もありました。

14歳となった今は、きちんと使うべきどころで使っている様で安心します。

 

ワイヤーで巻き付けてはニッパーで切って尖らないように少し捻じ曲げます。

先生が丁寧にご説明くださるので、娘もどんどん進めていきました。

 

ある程度の土台ができたら、今度は壁にかけて立体化していきます。

グルーガンで飾りを付けたり、最初に巻き付けたグリーンを足して

立体化したりして行きました。

 

今回使ったのは南天、コットン、フルモーサス、リモニュウム、センニチコウ

エレンジュウム。

 

私は娘が楽しそうに作業しているので、先生と後ろでおしゃべりをしながら見守りました。


時折振り返って「先生この辺はどうでしょう。寂しいでしょうか?」と質問したり

「ママ、これどう思う?」と聞きながら、テキパキと作業をしました。

 

できあがったしめ縄がこちら。モダンな感じに仕上がりました。南天がとても綺麗で華やかです。

f:id:fukutsuno_toushi:20211219141629j:plain

できあがったしめ縄アレンジメント

こうした時間を娘と過ごすと二人とも気分が良く

帰り道にブラブラとショッピングもして帰宅しました。

 

今玄関には先日作ったクリスマスリースが飾ってありますが

しめ縄を飾る日が楽しみになりました。

www.mangetsu-mama.com

 

朝晩はかなり冷え込みます。寒暖の差にお気を付けてくださいね。

 

それでは今週も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!!

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ