不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話252_中3になった娘の様子。

<中3になった娘の様子>

いかがお過ごしでしょうか。

今日は「煩悩を祓う108本スイム」を泳ぎ切って、クタクタの満月ママです。

(スイムの様子はまた別の小話で書きますね。)

 

さて、最近娘の登場が少なくて、

中3になった満月ちゃんはどんな感じになったのだろう?

と思っている方もいらっしゃるかもしれないので、中3になった娘の様子を少しずつ書いていこうと思います。

 

今日は昨日の娘の様子を書きます。

親族で集まるクリスマスパーティーがありました。

一人一品以上持ち寄りのルールで、中1から娘も大人チームに入って一品作っています。

 

今年は何を作ろうかなと早くから娘も悩んでいたのですが、

クリスマススペシャル弁当で私がコロッケを作ったのをきかっけに

「これ教えて。クリスマスパーティーで私これにする」とのこと。

f:id:fukutsuno_toushi:20211226200032j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211226200040j:plain
クリスマススペシャル弁当。左トナカイお稲荷さんと唐揚げ。右、トナカイコロッケ。

いよいよ当日です。

 

私は時間がかかってしまうので、コロッケを作る時は前夜から仕込みます。

前夜にジャガイモを茹で、玉ねぎと挽肉を炒めてコロッケの中身を作っておいて

朝は揚げるだけの状態にしておくのです。

 

娘もそれを知っているはずですが、

当日「大掃除で遅くなったー!!」と夕方慌てて参戦。

 

マイペースにパンを焼いていた私のキッチンは乗っ取られ急に慌ただしくなります。

 

娘と交渉しながらおしくらまんじゅうです。

 

「あー!パン発酵中?電子レンジでジャガイモ茹でようとしたのに」ですとか

「もう、私も野菜切りたいから早くまな板かして~」と取り合いに。

二人キッチンに入ると賑やかですね。

f:id:fukutsuno_toushi:20211226200331j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211226200815j:plain
私はフォカッチャを焼いていました。上に野菜でお花を作りました。
味は普通のフォカッチャです。

しかし、トナカイの顔を作る段階で徐々に娘が不機嫌に。

「あーー!蓮根が薄くて爪楊枝が刺さらない!」ですとか

「目玉の海苔がくっついた!」と言っています。

騒がしいので結局手伝いました。

f:id:fukutsuno_toushi:20211226201038j:plain
f:id:fukutsuno_toushi:20211226201027j:plain
左、トナカイの目玉。チーズに海苔を貼っている様子。右、蓮根でトナカイの角を作っている様子

 

その内に

「私、子どもにキャラ弁作ってって言われたら断ることにするよ。

将来はキャリアウーマンになるから仕事が忙しくて無理だわ」と娘が言うので

 

「え!ママは、3時とか4時に起きて遠足のお弁当作った後、仕事に行ったよ」というと

 

「いやー!無理!!無理!!」と言っていました。

 

将来、娘が自分の子に

「ママ〜あのさ。お顔のついたお弁当食べたいなぁ❤︎」と甘えられた時どう対応するのか今から楽しみです。

なんだかんだ不満を言いつつ、

トナカイサンタの作り方はマスターしたようで良かったです。

f:id:fukutsuno_toushi:20211226201306j:plain

コロッケ完成!美味しい!可愛い!!と皆に褒められすっかりご機嫌な娘でした。

 

今日は本当に冷えますね。

皆さんも風邪をひかない様、しっかりと寒さ対策をしてお過ごしくださいね。

 

それでは今週も頑張りましょう!

私達も頑張ります!!

 

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ