不屈の闘志 -娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験-

鬼が出るか蛇が出るか。唐突に中学受験をすることになった母と娘。偏差値35から偏差値62。紆余曲折2年間の回顧録

【週末番外編】小話253_今年もよろしくお願いします。新年のご挨拶と108スイム

<今年もよろしくお願いします。108スイムの様子>

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

今は2022年元旦1時過ぎです。

 

これから娘をお迎えに行かなくてはいけないので

眠い中頑張って起きております。

 

眠気覚ましにチョコレートをつまんで、ミロを飲みました。

そして、ハッと気が付き

「しまった!新年初の食べ物がチョコで、新年初の飲み物がミロって。何やってるんだ!」

と自分で自分を突っ込んでしまった満月ママです。

今年は間食が多くなる一年になってしまったりして(^^;

 

健康に気を付けながら過ごそうと思います。

 

さて昨年を振り返りますと、色々と変化があった年でした。

中3になり、娘と私の関係も変わりましたし、私自身を取り巻く環境にも変化がありました。

 

新しいお友達ができたり、自分なりに色々と挑戦した年でもありました。

 

挑戦したことの一つが年末の108スイム。

今日はその様子を書きます。

 

以前働いていた会社の先輩とはスイム繋がりもあり

「今日泳ぎました」という連絡を受けて「私も泳ごう!」と思ったり

逆もあったりその存在に刺激をいただきながら過ごしています。

 

ある時セントラルスポーツで108スイムというイベントがあると教わりました。

煩悩を祓う108スイム。

 

私は昨年からメニューを変え、「週1回×2キロ」を泳いで来ました。

それまでの「週数回×1キロ」から変えてみたのですね。

変化を付けたところで何か目標が欲しいなと思っていたところの108スイムでした。

 

12月だけ会員になろうと最寄りのセントラルスポーツに電話したところ

参加費を払えば会員でなくても参加できるとのこと。

嬉しくてすぐに手続きをしました。

 

その日の窓口の方は108スイムにお詳しくなさそうだったこともあり

後日聞こうとその場を去りました。

 

しかし、慌ただしい12月。詳しく聞けないまま当日を迎えてしまいました。

 

前日はクリスマスだというのに、お酒も飲まずガチガチに緊張しました。

一人で何度か108本以上練習してきましたが不安です。

 

そして当日。

「行ってきます」と家族に告げ、勢いよくセントラルスポーツに到着するも

初めてなのでプールの場所すら分かりません。

 

今更ながら108スイムって、一体何をするんだろう。誰が数えるんだろうと

ドキドキしました。

 

娘がお腹を壊す気持ちが、お腹が丈夫な私でも分かる様な気がしました。

緊張してみぞおちが痛いです。

 

更衣室で偶然聞こえた会話から

「108スイムに参加されるのですか?私もです!よろしくお願いします!」

と言って仲間に加えてもらい、プールまで案内していただきました。

 

プール到着後もコーチや周りの方に

「今日は何をするのですか?」「途中で止まっても大丈夫ですか?」と質問。

「ごめんなさい。何を108か知らずに申し込んじゃいました!しかも私会員でもなく

て、何もかも初めてです!」

と正直に言ったので皆さんを驚かせてしまいましたが、

親切な方ばかりで丁寧に教えていただくことができました。

 

108本は予めメニューが決まっていて、皆でそのメニューを泳ぐというスタイルでした。

例えばキック3本とか、バタフライ2本とか。プルブイで4本という感じですね。

 

個人メドレーもありました。バタフライなんて何十年ぶりでしょう。

「えー!バタフライですか!」と動揺しながらやってみましたが、体が覚えていてほっとしました。

 

子どもの頃は週5日×3キロ以上泳がされる選手コース(+塾にピアノに習字)で

なんてきつい生活だと思っていましたが、泳ぎながら習わせてくれた両親に感謝したりもしました。

あの頃の私にはこんな未来は想像もつかなかったです。

 

バタフライ以外にプルブイを使った手だけの泳ぎも、ビート版を使ったキックも

コーチの「オースイ(と聞こえましたが、娘はソーレじゃないかと言っていました)」

という掛け声を合図に次々に連なって泳ぐことも子どもの時以来で新鮮でした。

 

2時間半かけて無事に108本皆さんと泳ぎ切り「やりましたねー!」と褒めたたえ合い

完泳賞とスイミングキャップをいただきいて帰りました。

 

ゴールがあると言うのは良いものですね。

 

かつてないほどの達成感があり、今日まで満ち足りた気持ちで過ごすことができました。

 

今年2022年も108スイムをゴールにして、また水泳を頑張りたいと思います。

 

ブログも引き続き回顧録が終わるまで毎日更新で参ります!

いつも皆様の応援やメッセージが本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

 

今年もよろしくお願いいたします。

                           2022年元旦 満月ママ

 

 ↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます。
 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ